2012年7月1日日曜日

ペグと弦を交換しました

私が今メインで使っていのは、GStringというハワイのメーカーのウクレレで、『M1LNF(フットプリント)』っていうやつ。 
スタンダードのソプラノロングネックです。 
友人がギアペグに付け替えてくれました。 
ギアペグってチューニングしやすいよね。 

 

そして、弦も張り替えました。 
以前、「こういうネジネジの弦の張替えって、どうやってやるんですか?」と聞かれたことがありますが、 
「某楽器屋さんで、+525円払うだけです。」とお答えしました。 
もちろん、有言実行してきましたよ( ´,_ゝ`)イヒ 

 

弦がl違うだけでこんなに音が変わるんだねー!(初歩的でスンマセン f^_^;) 
今回選んだ弦は、Hilo StringsってやつのBlack Nylon。 
今気づいたけど、パッケージ裏に"Tenor"って書いてあるんだけど、いいの?( ̄‥ ̄a;) 
Koalohaとかにデフォルトで付いてるような弦なんだってさ。 
陽気な、ウクレレらしい音になりました☆ 

 

チューニングが安定するのにいつも1ヶ月ぐらい掛かります。 
それが待てなくて、なかなか替えないのですよ・・・(´ε`;) 
替えどきもよくわかりませんが、音が好きじゃなくなってきたら替える感じかなぁと思ってます。 

私の感覚ですが、ハワイ製のウクレレはハワイっぽくあって欲しいし、ギターっぽくなって欲しくない。 
アホアホな感じで歌う時に重宝してます。 
暴れん坊で、個性が強くて、面白い。 
国産には安定感を求めます。 
真面目な曲をやったり、人と一緒にやったりするときに重宝してます。 
美しいよね。 

私は詳しいことがよくわからないので、全部感覚でやってます。 
しっくりくるかどうかだけ。 
ほら、人それぞれ目指す場所が違うわけじゃん? 
私はそれでいいそうなので。 
詳しいことは、周りのおじちゃん達とか楽器屋さんとかに聞けばいーじゃん。 
その為の楽器屋さん!ってな。 
楽器屋さん優しいし(笑) 

というわけで、質問に上手く答えられないことが多いと思います、ごめんなさいねー。 
好きかどうかとかだったら答えられるかもー。 
ウクレレの材料はね、"木"でできてますよ! 
http://www.y-m-t.co.jp/gstring/models/standard_longneck_foot.html 


p.s. 
あ、今調べたら、GStringも出荷時の弦はHilo Stringsみたいですね! 
どうりで気に入ったわけだ!

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析